hyuga_kabocha(まっきー)のブログ

Twitterに書ききれない長文投稿用ブログです。

テレ朝ドラマUnknown 第1~4回感想まとめ

 犯人考察クイズも締め切られたところでまとめようとしたら「真犯人考察クイズFINAL」が発表された第5回放送日に書いています。簡単な感想と、まだ妄想の域を出ない考察と。

 感想と言っても、恋愛パートがことごとく引っかかってしまい、事件パートと編集長パートしか見ていないような状況です。「他人に踏み込むのが愛や情」「強引さは想いの強さ」「愛が動機なら何をしてもいい」みたいなものが恋愛・闇原家・商店街パートの根底にあってどうも自分に合わない。庭月の2人の関係も、同性で「禁断の恋」って言えなくなったから在学中の教師・生徒設定を入れたみたいで、ちょっと。

 

 とりあえずお目当ては曽我眞一編集長。あの軽~い編集長と事情聴取動画の怪しげ編集長の差、どう見ましょう。そして登場時間。ここまで各話1分ずつくらい。でも毎回出てる。ノーサイド・ゲームの脇坂と同じだな。関わっている人物が春雨出版の人間しかいない。上司として主人公と絡むだけ。うん、ノーサイド・ゲームの脇坂と同じだな。まだ真犯人の希望はある。

 いちばんの心配は、「ダーウィン・ヤング」のお稽古のための早期退場ですかね……。第5話で14人の犯人候補のうちの誰かが退場するみたいですし。とりあえずどのお衣装もかわいいのでアクスタ作ろうアクスタ。

 

 虎松父の事件、春雨出版のデータベースにあったから、曽我眞一(38)が取材した可能性、20年前の虎松と何かしら接点があった可能性は出てきたけど、犯人としてはちょっと弱い。むしろそのせいで何かに気づいてしまうという殺されフラグのほうがまだ近い。というか曾我眞一についての情報が少なすぎる。現時点で「オカルト好きの出版社編集長58歳」という初期設定以上の情報が出ないようでは、正直レッドへリングにもならないのでは。ノーサイド・ゲームの!脇坂もだけど!!!

 

以下は事件への考察というか妄想です。まだ全然考察材料が足りない。

 

 虎松父の事件については、まず一条彪牙は生きていそう。崖から飛び降りたけれど生死不明、公式サイトのキャストページの年齢表記は事件当時の35歳ではなく存命していた場合の現在の年齢55歳。これは生存ルートでしょう。それと吸血鬼風ソロビジュアルの中でこころ以外に結婚指輪が映っているのは一条だけですし、雨と血の中のこころの前に倒れている人間は一条かもしれないと思っています。

 

 そして一条が本当に宗像一家を殺したかどうかを疑ってます。虎松は父が殺したところを見たわけではない。悲鳴を聞いて駆けつけた一条が被害者を助けようと咄嗟にナイフを抜いて血をあびたところだったかもしれないわけですし、もみ合った犯人が逃げた直後だったかもしれない。犯行後に犯人が一条を呼び出し、その後すぐに虎松が来るように仕向けた可能性もある。

 

 もちろん一条の犯行かもしれないんですけど、仮に一条が犯人だとすると、動機って

虎松母の死因が今回と同じ跡があり血を抜かれたもの

→一条が偶然、宗像一家が吸血鬼だと知ってしまう

→宗像一家が妻を殺したと思い凶行に及ぶ

くらいしかないような。妄想ですけど。これだと虎松母を殺した犯人が、5年前と現在の事件を起こしていることになる。

 

 一条が犯人でないとすると、なぜ逃げたのかという問題が出てきます。しかも崖から飛び降りるまで2日間の空白がある。考えられるのは

   ①この状況では信じてもらえないと咄嗟に

   ②真犯人に脅された

   ③真犯人をかばった

この3つかな。

 もし③だとすると、一条がそこまでしてかばうのって虎松しかいなくない?虎松くん記憶改竄してたりハイドがいたりしない?この事件って第一発見者の虎松の証言でできてるから、虎松の証言が信用できない要素が出てくるとかなり事件の様相が変わる。

 もし②だとすると、事件前に一条と接点があった可能性があるのって、年齢が近くて同じ職業(高校教師)の庭月源治くらい?あとは虎松が知らないだけで世々塚と接点あったりする?

 

 現時点ではこんな妄想くらいしかできないけど、第5の吸血鬼殺人でもっと情報が出てくるかな。公式サイトの第5話あらすじ予告を読む限り、大五郎が警察に拘留されている間に殺人事件が起こりそうだから、大五郎は第5の被害者からも容疑者からも外れそう。

 第1話から危ない目にあってる梅ばあ、大五郎が捕まってまつりがそちらに気を取られたら梅ばあはまた1人が増えるので危ない気がするけど、本気で梅ばあを殺すつもりにしては何かと甘いし……。闇原家から退場者が出るには早いし、加賀美と虎松と世々塚もまだ無いだろうし、捜査一課の出番はこれからだし、庭月の2人はおっさんずラブ要員で残りそうだし、わっしょいクリーニングの2人は場合によっては2人とも警察にいそうだし……えっ、編集長と梅ばあしか残らなくない?編集長大丈夫?と思いながら第5話見ます。

 

(追記)

加賀美の父親、世々塚さんじゃないかな?

あと、闇原が実際には無い姓なのはわかるけど、世々塚も実際には無い姓なのが気になる。連続殺人犯と同名の人が出ないように……?