2018年10月19日、日帰りで大阪遠征して、ミュージカル「タイタニック」を観てきました。
ミュージカル「タイタニック」の観劇は今回が初めてで、観劇予定はこの1回のみ、一観入魂です。ついでに梅田芸術劇場も初めて、飛行機で大阪入りも初めてなので伊丹空港も初めて、という初めてづくしでしたが、とても楽しかった!
私の大好きな石川禅さんのイスメイを楽しみに観に行き、イスメイについてはそれはもう期待以上で
「この人のファンで本当に良かった…禅さんがこの役に出会えて良かった…」
と放心しながらつぶやくレベルだったのですが、それに負けないくらい他の1人1人の役が背負っているストーリーも、それを最大限に見せつける演出も、感情をかき立てる音楽も、役者さんたちの力量もどれも素晴らしく、ただただ密度と圧に圧倒されました。そして最小限の人数で、役替わりしながら演じていく手法も本当に見事でした。大好き。
1幕で予想外にぐっときたのが、上口耕平さんの通信士ブライドでした。上口さんはシスアクでのカーティスの子分ズ・パブロでしか拝見したことが無かったのですが、コミュ障オタが「通信士やってると良い人ではいられない」と暗い顔で語った後に、藤岡バレットと仲良くなり、彼のために電信を打つシーンで生き生きと明るい顔をしているのを見たらなんだか涙が出てきて。
今回前から2列目センターの良席で、2人の表情がはっきり見えたのですが、本当にブライトの表情が良かったし、それを乗せる音楽も良くて。
観劇後にYoutubeでオリジナルキャストのこのシーンの動画を見たのですが、音楽が流れた瞬間に涙が出てきて自分でもびっくりしました。
バレットと出会い、生き生きとし始めるブライドに、「甘い話が好きなのかい?」とちょっとズレたバレットもいい。同世代との交流なんてバレットにとっては何でもないことだからよくわからない。でもそんな真逆の2人が、力を合わせて夜空を飛び、プロポーズをする。どちらか1人だけでは決して起こることのない奇跡。
1幕には様々な「希望」があふれていて、その中でもどれがいちばん心に刺さるかは人それぞれだと思うのですが、私はこのシーン。
コミュ障オタなブライドにいちばん自分を重ねたのかな。
そして2幕で涙腺決壊したのが、「なぜボートを譲ったのか」に対する藤岡バレットの「だってあいつは乗客だろ」の台詞。
死を前にして、身分も立場もわきまえすぎてて、真っ直ぐすぎてつらい。陸で待つ恋人にも「未亡人にしなくてよかった」って!そんなやつがあるか!(泣)
どちらの台詞も予習で知ってはいたのですが、それでも声を出さずに泣くのに必死なくらいぼろぼろ泣いてしまいました。予習無しで観てたら絶対に嗚咽してたと思う。そしてそんなぼろ泣きから自分を立て直すのに必死になっていたら、イスメイが救命ボートに乗るシーンを完全に見逃しました。
完全に不覚。気づいたらもうイスメイはボートに乗っていて、ボートが船を離れる直前だったという。ほんと目が足りない。何度でも観たい。
この、「乗客にボートを譲った機関士バレット」と「ボートに乗った船主イスメイ」の対比もすごかったけれど、前半には、同年代ながら「新しい時代を拒絶する船長」と「新しい時代を受け入れるイシドール」という露骨な対比もありましたね。こんな偉大な父から仕事を継ぐイシドールの息子、イスメイみたいにならなきゃいいなといらぬ心配をしてしまいました。
とても人間臭い。
とはいえどのくらい意図的なものなのだろう、と思ってつぶやいたのですが、このつぶやきに対して「とても印象的だった」「初演では『飛べ』という歌詞ではなかったから意図的な可能性はある」など反応いただきました。
また、これも教えてもらったことですが、最後にまた裁判のシーンに戻ってきて冒頭と同じ歌を歌うイスメイは、必ず「浮かぶ」の歌詞が歌えなくて泣くそうです。
「神にも沈められないはずだろう!」と叫び、夢も船も人々も沈むのを目の前で見たことを回想した後のイスメイは、もうこの言葉を口にできない。
なんというリプライズの妙。
これだからミュージカルのリプライズ大好きです。
エンディングとオープニングがつながり、イスメイもアンドリュースも、いつまでも繰り返しあの日あの時を回想し続ける。終わることも逃れることもできないのか、とエンディングを観て思いました。
そして海の底で設計図を書き続けるアンドリュースを「タイタニックにずっととらわれていてかわいそう」と思うか「思うように設計図を書き続けることが彼の幸せなんだろう」と思うかも、人それぞれのようで。
BW版にあの開演前アンドリュースがいるのかは知らないのですが、海の底で今も設計図を書き続けるアンドリュースが「いつの世も」を歌って物語が始まったら、それこそルキーニが語るエリザベートだなぁと思ったり。
そういえば、アンドリュースの最期のシーン。アンドリュースが最後手すりにぶら下がり、落ち、暗転した後で、手すりの前に立って歌っているのを観たときは「ジーザス・クライスト・スーパースター…」って思いました。
物語の登場人物が死んだ後で超越した語り手になって甦るのはユダっぽいし、手すりを背にして立っている姿はジーザスっぽいなと。
作中で語られてないことを織り込むのは何なんですけど、アンドリュースは、沈むとわかってから少しでも人々の浮き具になるようにとデッキのチェアを海中に放り込んでいたというエピソードがとても印象的で。
加藤アンドリュースは、本当に必死になって放り込んでそうなアンドリュースだなと。そうしてる姿が目に浮かぶ。
作中にないエピソードをついでにもう1つ、イスメイは沈むとわかってから、「こんなボートで夜の海に出るよりタイタニックにいたほうがいい」と言う乗客を必死に説得して回ってる時間があるんですよね。特に、船員が言っても聞かない一等客たちを。それをきっぱり断った客もいた。
そんなことが頭にあったから、余計にイスメイの「どうせ誰も乗らなかった」の台詞が印象に残ったんですよね。
イスメイに対するアンドリュースの「神が見捨てなければ」みたいな台詞があったと思うんですけど、ほんと「神に見放された」のではというくらい不運が重なってるんですよね…。出航時のイスメイの台詞も含めて、なんかちょっとバベルの塔…。
エッチスは優雅に一等客に接客しているけれど、エドガーと同じく超えられない壁として一等と二等の壁を誰よりも意識している人間だし、似た者同士で気の合う2人でしたよね。2人とも煙草を吸うシーンがかっこ良すぎてびっくりだわ。特にエッチスの夜闇に浮かぶシルエットとぽつんと浮かぶ煙草の火。
でもそれ以外は、細かい表情から涙まではっきり観えるし、客席降りも超間近でガン見できたし、1回のみの観劇をこの席でできて本当にありがとうございましたZ-Angle様。氷山後の混乱のシーンとか、姿は見えなくても奥からオフマイクで「氷山!」「氷山!」と複数人の船員の声がしているのも聞こえた。
禅イスメイのダンスシーンはダンスもタキシード姿も素敵でかっこよかったし、浮かれている禅イスメイはとても可愛かった。そして後ろ姿萌え。歩き方萌え。立ち方萌え。書き物している後ろ姿萌え。
客席降りして、微動だにせずただ前だけを無表情に見つめる姿にも纏う緊迫感にもただただ魂を奪われ、見とれていました。
救命ボートのシーンについては、後日、Twitterで
「エドガーがアリスを見送る時にオフマイクで『だいじょうぶ』『愛してるよ』って穏やかな笑顔で言ってる」
というツイートを読んで想像しただけで泣いてしまいました。 栗原エドガー、船に残ってからの「名乗り」も惚れ惚れしたけど、ほんっといい男だな。これは大河の話の1本や2本くるわ、と思った。
また、別の日には、
「裁判でイスメイに詰め寄っているうちの1人が、出航時にベルボーイの背中を笑顔で押して船に乗せてるのに気づいてしまった…ベルボーイのお兄ちゃんだったのかな」
みたいなのを読んで「あああああ」となっていました。
他にも気づいていない演出がまだまだたくさんあるんだろうな…。ほんとこの演目は目がいくつあっても足りないし、何回観ても足りない。(二度目)
スミス船長との対比といい、避難するメイド達への行動といい、ストラウス夫妻は良いところしかなくてずるいくらい。
また余談ですが、アイダが最期に自分のメイドに渡した毛皮のコートは、その後の寒さから彼女の命を救ったそうです。生還したメイドは2人の娘にコートを返しに行き、娘は「母が貴方にあげたものです。母の思い出とともに貴方が持っていてください。」と受け取らなかったとか。家族そろって人格できすぎでは。
もともと人に好かれるタイプではなかったらしいとはいえ、事故後のイスメイの叩かれっぷり(「イズメイ」という名の街が改名するほどの騒ぎもあった)を見てると、彼の悪い面、悪いエピソードほど誇張され拡散されたきらいはありそうだなと。
カルパチア号の毛布にくるまった生存者の告白シーン、あの小さな声で静まり返った劇場中に響く禅イスメイの
「ボートに乗って、何が悪い。どうせ誰も乗らなかった」
このシーンの禅さんの芝居がもう震えるほど素晴らしいわけですが,同時にこの台詞は元ネタがあるのか完全創作なのかとか、禅イスメイの芝居を機に、史実のイスメイにも興味が出てきてしまいました。
なんだか脱線しましたが、音楽も演出もキャストも、とにかく何もかもが素晴らしい作品でした。
禅さんがこの作品に、この役に出会えて良かった、それを観ることができて本当に良かったと思っています。
どうもありがとうございました。