hyuga_kabocha(まっきー)のブログ

Twitterに書ききれない長文投稿用ブログです。

「アリス・イン・ワンダーランド」稽古場見学会へ行ってきた!

10月26日(日)、都内某所で行われた、
ミュージカル「アリス・イン・ワンダーランド」稽古場見学会のことを覚えている限りでつらつらと書いていきます。

▼案内メールに「先着順ではありません」とあったので、受付開始時刻に着いたら50人ほどの行列。
受付で名前を伝えたら、ハロウィンな容器を差し出され、「おひとつとってください」と。
わーい、何だろ~と取ったらチョコレートで、素直に喜んでいたら裏に整理番号が書いてありました。
あっ、座席抽選だったのね。(もぐもぐ)

▼今日の披露シーンが書かれた紙も一緒にもらいました。
披露ナンバーは
M1『私のせいじゃない!』
M4『ワンダーランドへようこそ』
M12『ひとりでいい』
の3曲とのこと。
番号に従って15人×5列に並んで、いざ稽古場へ。

▼入るといきなり「3」と描かれたオレンジ色の車がどーんとあって、「うおお、エルガトの車だー!」とテンションアップ↑
稽古場の奥に15×5に椅子が並んでいて、整理番号順に座ります。ふふふ、2列目センターの良席です。

▼幕代わりのキャスター付き板4枚を一気に開けて、1曲目スタート。

近っっっっっ!!!

役者さんと1列目席、2mもないくらい。
しかも舞台と違って高さが同じだから、
とととととととーこさんが近い近い近い近い!!!と大興奮。
松原さんが表情を細かく変えて芝居をしているのもよくわかります。
濱めぐ様は、マッドハッターの時と違ってオーラ消していて、歌わずに途中ではけてしまう曲だったのであまりちゃんと拝めなかったのがちょっと残念。
(台詞は無いけど、とてもきれいな動きではけて行きました。)
とはいえ、目前で観るアンサンブルの皆様の気合いの入ったダンスも圧巻で、すごいすごいこの距離でこれ観られるの本当にすごい。
あと、Tシャツなどラフな格好の役者さんを間近で見られるのも嬉しい。

▼本番のような背景セットがあるわけではありませんが、階段などのセットはあったので、その移動のために、再び板を閉めてバタバタ。
その間は質問コーナーです。
質問は後でまとめて書きます。
答えてくれていた爽やかイケメンさんは社員さん?にしては俳優さんに近い雰囲気が(俳優さんだったらすみません)。

▼準備ができたら2曲目。
衣装がなくても迫力の、集団アリスシーンです。
クロエとウサギも含めて、振りや動きは出来上がってるすごーい、やっぱり平方ウサギでっかいーと思いながら。

▼再び質問コーナーを挟んでラストの3曲目。
いよいよ禅さん!と襟を正して待っていると、板が開くか開かないかの勢いで

「っっもぉーーーーーっ!僕がカードに書いたとぉーりじゃないかあーっ!!」

と、禅ナイトによるMAXスタート。
先日カルチャーセンターでおっしゃっていた、「稽古で力を抜けない」というのがわかった気がしました。
役とシーンのことを引いても、声がいちばん大きい。

そしてそれ以上に驚いたのが、禅さんの身体です。
カルチャーセンターのときは結局最後までジャケット着ていてわからなかったけど、
今日は上半身のラインがもろに出るぴっちりシャツを着ていて、
締まってガッチリ、すごく絞られた身体になってて、本当に身体づくり、体力づくりに力入れて頑張ってるんだなぁと。
ぽっちゃりマリウスって何それ誰?という感じ。
これが衣装で隠れちゃうの、本当にもったいない。
ジャックがぴっちりシャツ着てたり、白のナイトがカテコでジャケット抜いだりしないかなぁ(←)

▼この曲の間もとーこさん抱えてすごい踊ってたし、この調子だとほっといても体重は落ちそうだなとは思いました。
とーこさん抱えてぐるぐるしながら踊っているときも、表情の演技もしつつ、でも上手くいかなかったら禅さんととーこさんで顔見合わせて照れ笑いしながら踊っていて、何あの夫婦超かわいい(絶賛)

▼曲の最後、舞台センターで
アリスとナイトが「むっ」とにらみ合って終わるわけですが、板がなかなか閉まらず、
異常に長時間見つめ合った2人がそのままにらめっこに突入し、客席爆笑で終了。
可愛かった~面白かった~。

特定の役者さんだけ目当てだと物足りなかったりするのかもですが、アリスという作品が好きでミュージカルが好きで、禅さんをはじめ好きな役者さんがたくさん出てる!という自分にはとても楽しいイベントでした♪

▼質問コーナーの質疑応答はちゃんと覚えていないのですが、

稽古期間は約1ヶ月半、13時~21時くらい、
衣装を着ての稽古は今月末から、
食事の時間は特になく、みんな好きな時に持ってきたものを食べる、

セリフは変更されている部分もあるが、新メンバーにあわせてということではなく、再演にあたり改良したというもの、
大きいセットはそんなに変わらないが、小道具は変わっている。
振りは、初演では無かった部分にも振りが追加されている

というのが回答でした。

▼また好きなミュージカルでこういう企画があったら行きたいです♪